2019年12月15日(日)

稲城市のカラーマンホール

東京都稲城市若葉台2-23 若葉台駅北側プロムナード

稲城なしのすけ

今日はとってもいい天気。こんな日はサイクリングで遠出をするか、あまり頑張らないで近場をゆっくりポタリングするか。迷っているうちに昼になってしまったので、川向うの稲城市でマンホール巡りをすることにした。

スコープドッグ

稲城なしのすけの時計台やガンダムのモニュメントがある南武線各駅を矢野口(マグナムエース)、稲城長沼(ガンダム)、南多摩(ヤッターワン)と回って若葉台へ。ヒルクライムがお好みなら大丸から城山通りを登るか、連光寺坂から尾根幹に回るルートもあるけれど、わたしは城山東側の山裾を巻いて鶴川街道へ。ポタリングだからね、無理はしないで。

若葉台駅前のマンホールは、駅北側のコミュニティセンターやショッピングビルが集まっているエリアのなかにあった。駅周辺は歩車分離が徹底しているので、自転車で行くとちょっと道に迷ってうろうろする。絵柄は「稲城なしのすけ」と「スコープドッグ(装甲騎兵ボトムズ)」。

全5種のカラーマンホールをぐるりと見て回って、おやつ休憩込みでも2時間半ぐらい。昔はこのくらいのお散歩ポタが多かったな、とちょっと懐かしく思い出した。

(他のカラーマンホール) : ガンダム | ヤッターワン | マグナムエース